エアロバイクなスロージョギング ≪ためしてガッテン≫

2009年08月31日

体調が良いのでペダル負荷値の変動が少なく

本日久しぶりに運動強度60%の20分脈拍設定トレーニングを行いました。
以下にデータを示します。

2009.8.31.jpg

D2009.8.31.jpg

体調が良いのでペダル負荷値の変動が少なく、消費カロリーがめずらしく70kcal代にのりました。


コンビウェルネス エアロバイクai バタフライ イエロー


コンビウェルネス エアロバイクai バタフライ ブルー

■こちらも宜しくお願いいたします

エアロバイク健康情報館
posted by earomama at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

体力テスト

本日は体力テストを行いました。
以下にデータを示します。

2009.8.25.jpg

D2009.8.25.jpg

評価値は10段階評価で6の評価でした。標準よりちょっと良い結果でした。

■こちらも宜しくお願いいたします

エアロバイク健康情報館
posted by earomama at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

別の効用があるのではないでしょうか

8/21日は運動強度59%の20分脈拍設定トレーニング(99拍/分を中心とする94〜104拍/分を脈拍ターゲットゾーン)を行いました。

2009.8.JPG

D2009.8.JPG

また、本日は運動強度62%の20分脈拍設定トレーニング(104拍/分を中心とする99〜109拍/分を脈拍ターゲットゾーン)をしました。

2009.8.22.jpg

D2009.8.22.jpg

今後の方針として運動強度60%の20分脈拍設定トレーニング(すなわち101拍/分を中心とする96〜106拍/分を脈拍ターゲットゾーン)を行う予定です。

体重の移動(重心の移動)を伴わない運動であるエアロバイクは、一部の脚力を重点的に使うエアロビック運動です。

 体重移動を伴う『スロージョギング』ほど効果的にカロリーを消費しませんが、運動強度60%の20分脈拍設定トレーニングでどの程度、体組成計の測定において、体が変化するのか見てみたいと思います。

 NHKの『ためしてガッテン』のスロージョギングの効用において、時速4kmのウォーキングの消費カロリーにたいして、時速4kmのスロージョギングの消費カロリーは1.6倍であることが挙げられていましたが、体重移動のない上記の運動強度のエアロバイク運動においては、運動する本人の体重にもよりますが、軽いウォーキングと同等程度の消費カロリーに過ぎないと思います。

 別の効用があるのではないでしょうか。

■こちらも宜しくお願いいたします

エアロバイク健康情報館
posted by earomama at 00:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

