エアロバイクなスロージョギング ≪ためしてガッテン≫

2009年07月31日

運動強度65%の 45分脈拍設定トレーニング

 本日は最高脈拍値の65%でいつもの20分ではなく,45分の有酸素トレーニングを行いました。

 すなわち最高脈拍値(220-51)=169拍/分の65%の運動強度(169×65%=109拍/分を中心とする104〜114拍/分を脈拍ターゲットゾーン)とする脈拍設定トレーニングをしました。

実際は45分程度ではなく、疲労感を感じるために90分程度行う予定でしたが時間の都合で45分で切り上げました。

以下にデータを示します。

2009.7.31.jpg

D2009.7.31.jpg


 以前のブログでも言及しましたが、運動強度65%ではかなり脚の速筋を使用している感じでしたので、ある程度の長時間、漕げば疲労感により青線のペダル負荷値が、脈拍ターゲットゾーン(104〜114拍/分)を維持するためにトレーニングの後半において徐々に下のほうで推移すると思ったのですが、本日は体調がよくペダル負荷値が4.1〜9.4の間をさかんに上下に変動しながら推移しております。

次回は運動強度62%、59%、56%と45分の脈拍設定トレーニングを行い、グラフを比較検討したいと思います。





コンビウェルネス エアロバイクai バタフライ イエロー





コンビウェルネス エアロバイクai バタフライ ブルー


■こちらも宜しくお願いいたします

エアロバイク健康情報館


 
posted by earomama at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

体組成計を使って実感したい

 昨日ようやく体組成計を注文しました。かなり悩んだ末に左右部位別に脂肪率と筋肉量を計測できるタニタのインナースキャンBC-621をたのみました。
 パソコンにデータを取り込めるといいのですが、さまざまなデータを手書きでEXCELに入力するのは面倒な気分になります。
 何故ゆえにUSBメモリーを差込み、データを転送してパソコンに簡単に取り込める体組成計がないのはまことに不思議と思います。
 パソコンソフトで1999年あたりからファクスソフトを利用していますが、紙も一切必要なく、ハードディスクに保存すればよく、またファクスの送受信も相手方も驚くほど鮮明にできるので、当時からいずれ機器としてのfaxも紙など使わずに、パソコンと接続して、あるいは携帯用のハードディスクにデータを転送したり出来る製品がいずれすぐに発売されるなと思っていたのですが、そのような製品が世に出てきたのはここ2年ほどのことではないでしょうか。
ペーパーレスによる感熱紙・インクリボン・インクカートリッジの販売を心配したのでしょうか。中国の経済が巨大になり、影響力を増している中、横並びの製品ではいけないと思います。
 ところで口コミをみると測定値そのものに疑問をなげかけるものもあるが、最新のリアクタンステクノロジーに基づくのか測定時間による測定値のばらつきが少ないらしく、測定値の経過・推移を正確にみたいという目的にはよい製品と思い注文しました。
 20分程度の軽強度(最高脈拍値のおそらく60%前後)のエアロバイクによる有酸素運動がどの程度
有効か、この体組成計を使って実感したいところです。
 本日はエアロバイクに乗る時間がなくお休みしました。




TANITA(タニタ) 体組成計 左右部位別インナースキャン50V BC-621





■こちらも宜しくお願いいたします

エアロバイク健康情報館


posted by earomama at 11:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

長時間、いろいろな脈拍設定トレーニングで疲労感の有無をためしてみたいと思う。

本日,7/23日と同様の脈拍ターゲットゾーンを最高脈拍値の60%で設定してトレーニングを行った。
 以下にデータを示す。

2009.7.27.jpg

D2009.7.27.jpg

 当日の体調により感じ方が違うが、昨日の65%の運動強度では今の私では『エアロバイクなスロージョギング』にはならないと思う。
何故なら脚の疲れを感じずに(遅筋のみを基本的に使って)運動し続けることに疑問を感じるからだ。本日の60%の運動強度ではどうだろうか。ペダルの負荷値の変動は上は5から下は3の振れで、20分程度であるためか脚に疲れを感じない。やはり『エアロバイクなスロージョギング』はここら辺の運動強度に近いと思う。このへんで20分程度のトレーニングではなく出来るだけ長時間、いろいろな脈拍設定トレーニングで疲労感の有無をためしてみたいと思う。




コンビウェルネス エアロバイクai バタフライ イエロー





コンビウェルネス エアロバイクai バタフライ ブルー


■こちらも宜しくお願いいたします

エアロバイク健康情報館


 
posted by earomama at 00:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

